GelecekTatarは野菜と農薬に関する「生きる食」のことや、PM2.5などから身を守る空気清浄機のことについて考えます。

空気清浄機の基礎知識

  • HOME »
  • 空気清浄機の基礎知識

空気清浄機の基礎知識

空気清浄機の基礎知識


家の空気が綺麗になる 空気清浄機の基礎知識を知ろう

家の空気が悪いと居心地が良くないものです。そんな時には空気の入れ替えも良いですが、窓が無い部屋もあれば、冬なら寒い時もあります。そんな時に役立つのが空気清浄機です。ここでは空気清浄機の基本について知りましょう。

空気清浄機の種類

空気清浄機は大きく2タイプに分ける事ができます。まずはファン式です。モーターでファンを回転させて空気を取り入れ、その空気をフィルターで濾過する事で汚れを取り去るタイプです。

日本の大手のメーカーでは今、このような機械が主流です。ファンの力で強制的に空気を循環させる事から集じん力は強いですが、ファンの運転音があります。また、小さい埃や塵を濾過するにはフィルターの目が小さいほど有利になりますが、細かくなればその分ファンのパワーがいるために、風量とフィルターの能力のバランスが大事になります。

次にイオン式があります。プラスがマイナスの電気に引き寄せられる事を応用して、高電圧放電により塵や埃を帯電させて集じんする仕組みになります。ファンを使う事は無く、イオンの流れで集じんするタイプは集じんする力は劣ります。しかし、音が静かな点は利点となります。

空気清浄機を使う事で期待できる効果

空気清浄機を使う事で期待できる効果

空気清浄機を使う事で期待できる効果


空気清浄機の効果は大きく2つあると言えます。まずは集じんです。集じんできるものとして例えば埃、ウィルス、塵、タバコの煙、ダニの死骸、花粉などがあります。集じんする能力の目安になるのは、カタログなどに載っている○○%除去などの数値です。

しかし、どれもフィルター単体での性能を表現したものになります。機種によっては除去できるものが少し異なる事があるので、自分の希望に合う働きをしてくれる空気清浄機であるのかよく確認しましょう。

次に脱臭効果も期待できます。タバコの臭い、動物の臭い、生ごみの臭い、料理の匂い、化学物質集の臭いなどに有効です。脱臭する力の目安になるのは脱臭性能○○%などの数字になります。

今の時代はそれが記載されていない事もあるので、購入する時にはスタッフに聞いてみるといいでしょう。そして今では主な2つの効果以外に加湿機能が付いているタイプもあります。本格的な加湿能力がある機械も売られているので、特に女性などは美容のためにもいいでしょう。

また乾燥肌の人やアトピー性皮膚炎の人などにも適しています。家の中にはいろいろな臭いや埃やアレルギーの元になるダニの死骸などがあります。一家に一台あると新鮮で綺麗な空気の中で生活できるので、心地いい空間を作れます。ぜひ、購入を検討してみましょう。

脱臭能力の高い空気清浄機を探している人におすすめの記事では、空気清浄機本来の目的を今一度考え、そこで「脱臭」という要素が大きいのであれば、いっそのこと空気清浄機とは別に脱臭機を購入したほうが効率的であるという内容のものであり、今人気の空気清浄機を探している人たちには十分参考になる記事だろう。

PAGETOP
Copyright © 未来への遺産〜GelecekTatar All Rights Reserved.