GelecekTatarは野菜と農薬に関する「生きる食」のことや、PM2.5などから身を守る空気清浄機のことについて考えます。

空気清浄機に求めるもの

  • HOME »
  • 空気清浄機に求めるもの

空気清浄機に求められるもの

空気清浄機に求められるもの


私は出産したことを機に空気清浄機を購入時しました。
空気清浄機を購入する前は、空気清浄機があれば空気清浄機を置いているたはだそれだけど、部屋の空気がきれいになって赤ちゃんにいいよねーと思っていました。

確かに空気がきれいになると思います。
それは大成功です。
しかし、面倒くさがりな私には空気清浄機はもっと進化してほしいという希望があります。

まず1つ目の希望は定期的な掃除をしなくていいような空気清浄機があると良いなと思います。
我が家が購入した空気清浄機はしばらく使用すると、お掃除マークがでて、フィルターなどのお掃除をしなくてはなりません。
空気清浄機なんだから自分のことも自分で清浄してよと面倒くさがりな私は思ってしまうのです。
たぶん、月に1回くらいこのお掃除マークが出るのですが、月に1度でも私には面倒で仕方ありません。

次に空気清浄機が自ら水を補給できるようにならないものかと思います。
我が家の空気清浄機には加湿機能がついています。
しかし、加湿をするにはタンクに水を入れてセットしてあげなくてはなりません。
加湿にすると、乾燥しているときはタンクに入れた水はすぐなくなってしまうので毎日水を入れる作業が必要になっています。
もう面倒で仕方ありません。
そのくらいしたっていいじゃないかと思うかもしれませんが、毎日のことになると本当に面倒なのです。
だから空気清浄機自身がまわりの湿度を感知して、湿度が高いときに除湿をしておいて自分で水をためて、湿度が低いときにそのためておいた水で加湿できたらいいのにと思います。

そんな面倒くさがりな私でも面倒だとは思わない手のかからない空気清浄機があればちょっとくらい他の空気清浄機より値段が高くなっても購入するのになぁと心から思います。
どこかの発明者がそんな空気清浄機を早く発明してくれればいいのにと思っています。

それから、空気清浄機が自分で周りの空気を察知して、空気がきれいな時は勝手に空気清浄機能が切れればなぁと思います。
それから、たとえば今この部屋はどの位のきれいな空気レベルなのかとか、どんなウイルスが浮遊しているのかが分かる機能がついていればいいのにと思います。

インフルエンザウイルスが浮遊してます気をつけてなんて空気清浄機が教えてくれれば助かるし、すごくいいなぁと思います。

近い将来、こんな私にとっては夢のような空気清浄機ができることを心待ちにして期待しています。

PAGETOP
Copyright © 未来への遺産〜GelecekTatar All Rights Reserved.