GelecekTatarは野菜と農薬に関する「生きる食」のことや、PM2.5などから身を守る空気清浄機のことについて考えます。

空気清浄機のメンテナンス

  • HOME »
  • 空気清浄機のメンテナンス

空気清浄機のメンテナンス

空気清浄機のメンテナンス


空気清浄機のメンテナンスは行いやすいようにすべきです。

空気清浄機というと現在自宅に所有しているという人は多いですが、多くの人が使用していて困っていることといえば掃除やメンテナンスの方法です。

空気清浄機は24時間使用しているという家庭も多いのですが、使用時間が長くなるほどメンテナンスをする頻度も多くしなければなりません。

このメンテナンスを怠ってしまうと、空気清浄機としての機能は確実に落ちてしまい、ひどい場合はかえって室内の空気を汚してしまうということもあります。そして空気清浄機の大きな機能として室内のほこりを取ることから、使用場所によってはたった1日の使用でもフィルターがほこりでいっぱいになってしまうことがあります。

そのため機種によっては毎日もしくは半日に1度フィルターの掃除を行わなければいけないというものもあります。さらに空気清浄機はフィルターだけでなく吹き出し口についてもほこりがたまりやすいもので、機種によっては吹き出し口が上向きになっていることから、ほこりが自然と空気清浄機内に入ってしまうことがあります。

本来であれば吹き出し口についてもほこりを取りやすいように一部の部品を取り外せるようにしておきたいものですが、そのような掃除のしやすい空気清浄機は簡単には見つからないものです。今後出てくる新商品についてはできる限り取り外しのできる部分を増やし、ほこりを取り除けていつでも清潔に使用できるような状態にしておきたいものです。

また空気清浄機の中でも加湿器付き機能も付いている空気清浄機に関しては、フィルターは1つだけではありません。空気清浄機のフィルターと合わせて定期的に加湿器用のフィルターを洗浄するという作業をしないと雑菌やカビが繁殖しやすくなってしまう上に、加湿器機能を使用していない時でも吹き出し口から悪臭がして何をやっても取れないということが多いものです。

加湿器付き空気清浄機については本来2台に分かれているものが1台で済むことから室内が狭いという家庭ではより欲しいものとされていますが、メンテナンスの面倒さから購入に至らないという人もかなり多いものです。

そのような消費者の悩みを解消するように中にはそのような掃除の負担を考慮して自動で掃除をする機能を付けた空気清浄器を製造販売している業者もあり、大変人気の商品となっています。この自動で掃除をする機能についてはまだ一部の機種にしか取り付けられていないことから、今後は標準装備にしてスイッチを押せばいつでもきれいな空気を作り出せるようにすることでもっと売り上げは伸びるのではないかと思っています。

PAGETOP
Copyright © 未来への遺産〜GelecekTatar All Rights Reserved.